協会ブログ

協会ブログ

お知らせ一覧へ

300年間で大統領を輩出する計画で動いている塾DAREDEMO HERO

ocialinvest2015327

社会投資を一所懸命やらせて頂いている場所があります。

今回はセブ島で寄付させて頂いている300年間で大統領を輩出する計画で動いている塾DAREDEMO HEROです。

山中先生は今でしょの林先生の同期で東進衛生のカリスマ英語講師だった方です。

プレステ2のCMにも出ておられたので僕のようなゲーマーには特に有名な方です

お話いただいた内容のノートです。

6学年中4学年で一位をこの塾の子供がとっています。

ちなみに皆、学校の中では給食時間は水で飢えを凌いでいるような最貧民層です。

学校ではパソコンがないとできない宿題が出されこのクラスの子供たちは宿題を提出出来ず、結果成績が下がるという悪循環です。
また高額のキャンプに参加すると成績があがったりと、差別が小学校の中でも公然と行われています。

また貧民層はテレビなどの情報源がないため汚職のことも知らずに選挙のたびに賄賂、アンテナ設置などでお金によって大多数の貧民層の票を集めます。

また雨よけを作って、良い方だーと票が集まり当選した途端、柵を設け貧民層が入れなくなっているところもありました。

汚職でクビになった元大統領が今はマニラ市長をやっているという信じられないような状況があります。

この状況を打破するために貧民層からの大統領輩出を考えて山中先生はじめ動いておられます。

ある生徒さまのご自宅にもお邪魔しました。

危険な鉄塔の下で住み途中豪邸の中を通って学校に通う彼女の心中が察せられます。

しかし成績は素晴らしいのでこの気持ちを知りながら是非リーダーに将来なれるようサポートしていきたいです。


トップページ

ページの先頭へ